地球温暖化

暑い。
暑い。
暑すぎる。


これではおちおち寝てもいられない。


かといって気軽に外に出たら見知らぬ街角で行き倒れてしまうかもしれない。


とにかくやれることがないので、地球温暖化について調べてみた。


地球温暖化で検索すると、いろんな団体があるんですわ。


ホームページを開いてみたら地球温暖化について警鐘を鳴らしてるんだけど、これがもうおそろしいんですわ。


『南極や北極の氷が溶けて海面が上昇し、陸地が水没してしまう』


おぉ、これは大変だ。
ウォーターワールドだ。
ケビン・コスナーだ。
ロードショー風に書けば、ケビン・コストナーだ。


でも、これおかしくないかい?


南極はいいとして、北極の氷が溶けて海面が上昇するのかい?


北極は陸地がない氷の塊なわけでしょ。


水に浮かんだ氷が溶けても水面は上昇しないって、小学校の理科で習ったような気がするんだけど。


別段勉強熱心だったわけじゃないから、間違えて覚えてるのかも知れない。
決して文化水準の高くない町だったから、もしや小学校の教科書が間違えていたか。


どうでもいいや。


地球温暖化を憂う団体も小学校の教科書も信用できないことに変わりはない。