文化人

文化人は絵を描くものだ。
僕も文化人を気取る一人として絵画に手を出さないといけないと思ってね。
100均で画材道具をそろえました。
絵の具は部屋が汚れちゃいそうだから、クレヨンにしました。
さっそくクレヨンで絵を描いてみました。
何かいていいかわかんないから、とりあえず象とキリンを書いてみました。
苦戦する事半時間、クレヨンと画用紙は早々と物入れの奥にしまいこまれました。
だって園児といい勝負してたんだもの。
色はみだしちゃうし、どんどん黒くなっていっちゃうし。
こんなはずじゃなかった。
気分を落ち着かせるための崇高な趣味になるはずだったのに。
たぶん、僕は風景画が得意なんだ。
そうだよ。きっとそうだ。
暖かくなったら写生大会に出かけよう。