2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメタルとはぐれメタル

風邪もひと段落ついて、久しぶりに原付で街を走っていたら、 あっという間にセンチメンタルに陥った。 そりゃ秋も深くなれば、何かを形にしたくもなりますよ。 そりゃ冬を前にしたら、恋も恋しくなりますよ。 だって寒くなったら人と一緒に居たくなるじゃな…

モーモールルギャバンに夢中です。

耳も足も遅い僕ですが、やっとこさお気に入りのモーモールルギャバンのライブを観ました。 ギリギリのJポップ、狂気とは知性の上で初めて成立する。 だとかってえらそうな批評めいたこと書いてやろうと思ってましたが、 いざ目撃するとかっちょいいという言…

ゲームの達人

今日は雨模様でべつだんやる気も起きなくて、 コンビニで熱心に立ち読みしてたんすよね。 そしたら、あれっすよ。あれ。 なんていうんすかね。週刊誌ってやつっすか。 あれに今話題のいじめで自殺した中学生の手記みたいなのが載ってたんすよ。 手記っていう…

僕が6000円払う理由

僕の原付は、押しがけ式のエンジンなわけで。 大通りなんかでエンジンをかけるときは、 身の安全のために歩道でエンジンをかけるのが常なわけで。 だってエンジンかけるまで10メートルは原付押して走るんだから。 時速何十キロで流れる車道でやったら、命が…

だめんずうぉ〜か〜0点

今日ふらっと、ドラマだめんずうぉ〜か〜を観た。 ほんと、もうあの手のパターン止めにしませんか。 定番じゃなくて堕落でしょ。 芸術は方向はどうにしろ動かなきゃいかんでしょ。 それにさあ、だめんずうぉ〜か〜っていう言葉のセンスのなさはどうにかなら…

愛と笑いをください

久しぶりにテレビで号泣しちゃいました。 姉妹漫才師たんたんのドキュメントなんだけど、 ソラニン以上の青春涙モノでした。 あれは『愛と笑いをください』なんていう緩いタイトルで語れるモンじゃない。 番組のラスト、妹が姉にお笑いを辞めて大学に行くと…

女心と秋の空

風格だけは超一流馬のアドマイヤキッスにまんまと騙されて、 カワカミプリンセスが優勝するのを指くわえて観てるしかなかった。 スイープトウショウみたいなわがままタイプのじゃじゃ馬は好きなんだけど、男勝りのじゃじゃ馬タイプは嫌いだからさあ。 もちろ…

ファンタジー現代

今日珍しく、夜の深い時間に電車に乗っていた。 前の座席に、ディズニーランドの紙袋を両手いっぱいに握り締めたおばさん三人組が座っていた。 どこからどうみてもディズニーランド帰りだ。 あー、おばさん三人でディズニーランド行ったりするご時世なんだね…

日常復帰

昨日の夜は、久しぶりに楽しい夜を過ごした。知っている人も知らない人も分け隔てることなく、音楽とお酒を楽しむ。 そんな素敵な空間でした。 ほんとに老若男女みんな楽しそうだった。 最近、周りが楽しそうにしてたら僕も楽しいという 隠居老人みたいな達…

僕は南極インド人

春休み最後の水曜日、オープン戦。 代打クレイグが打ったホームランボールに乗って僕は旅に出た。 旅の途中で黒い目のカラスに出会い、 ホームランボールをどうしても欲しがるからあげた。 カラスにボールをあげた途端、僕はまっさかさまに空から転がり落ち…