2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フーテン

さあ、すっかり秋になってしまいましたが、シュガシュシュシュ。 女心と秋の空でありましょうか。今日も朝からはっきりしない天気に、フガフフフ。 杉村君は、なかなかの好青年のようでパラパパパ。 片山さんの顔は、妖怪以外の何者でもないわけで。 この歳…

休日

生まれてはじめての肩こりにやられて、日記の更新も途絶えがちな今週でした。 そんな今週末の今日、とても充実した日をすごしちゃいました。 昼から、パープルサンガの試合を観に行く。 後半になってからの運動量の低下、シュート精度の低さなど気に入らない…

掘り出し物

今日はのんびりと古本屋めぐりをしました。 古本屋といっても、僕は軟派だからCDとかマンガが売ってる古本屋ね。 掘り出し物はないかと、細い目を光らせる。 おーっと、クラフトワークのアルバム570円。 ぬかったな。近所の古本屋。 こんな甘い球を見逃す…

おまわりさま

ついさっき、原付に乗っていると警察に止められた。 有無を言わせずパトカーに押し込まれ、誰の原付に乗ってるんだ?と問い詰められる。 自分のですよと言っても聞いてくれない。 あの原付どうしたのって詰問される。 そこで、気づく辺り僕も鈍いわな。 あー…

日本語革命

最近ネガティブなコトバにかっちょいい名前が、ついているのが問題視されているらしい。 かっちょいい名前のせいでネガティブ性が伝わらないらしい。 “ニート” “フリーター” “ストーカー” 確かに横文字だからどこかかっこいい。 これをダサくすると、ニート…

今夜の風80点

夕方に一雨降ったお陰か、今夜の風は非常に心地良い。 少し肌寒いくらいの風が、適度に焦燥感を駆り立てる。 雲の隙間から、月がひょっこりと顔を出している。 つまりどういうことかというと、安達裕実ちゃんが結婚したってことだ。

青梅雨

輸入版の発売を待ってシガーロスの新作を買いました。 これは、冗談じゃなく今年一杯CDプレーヤーの中に居座りそうな素晴らしさ。 相変わらず、ポップでありながら時に恐ろしくなる美しさを持つシガーロス節満載。 永井龍男著『青梅雨』と似た美しさがシガ…

選挙にいこう

選挙に行ってきました。 ただいま選挙特番を観ながらニヤニヤしています。 自称愚鈍な一般大衆とは違う政治通視聴者達から送られてくるメッセージがほほえましい。 多分に情報操作されているとは思うが、それにしても自民党批判メッセージが多い。 “国民は自…

ノーライフキング

3ヶ月の永きに渡って我が家のCDプレーヤーを独占していた電気グルーヴとかスチャダラパーを鳴り物入りで押しのけたストーンズもあっさりその座を奪われて、現在群雄割拠の我がCDプレーヤーです。 シガーロスの新作買っちゃうと、もう今年一杯居座られそ…

これでいいのだ

さすが日本最強都市として名高い京都。 大型台風14号の猛威をまったく感じさせない穏やかさ。 こんな日は、穏やかに新しい出会いを求めて読書でもするに限ります。そして今日、泣ける一冊に出会いました。いやー、泣けるっていいですね。 泣かすよりも笑わ…

韓流

またもぺ・ヨンジュンに似ているといわれましたよ。 もう、ぺ・ヨンジュン来日にあわせて誰かに言われる。 でも自分でどこが似てるのか実感がないんだよな。 だって、微笑みのヨン様といまだにヤンキーに憧れる僕だよ。 水と油。 うなぎと梅干。 鼻毛とドラ…

安かろうでも高かろうか

二週間ぶりに自転車の鍵が開いた。 スペアキーもあっさり無くして、すっかり開かずの鍵になっていた自転車の鍵。 自転車屋に担いでいったら、開かずの鍵外して新しいのをつけて900円。 その安さに感動。 2000円くらいは覚悟してたからね。 さすが地球に優し…