2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さん

ひょんなことで聖書を手に入れたので、暇つぶしに軽く読んでみてびっくり。 おもしろいんだよ。 いいことが書いてあるんだよ。 無宗教を謳っていた僕が、聖書で感銘を受けるとは。 いや、けど本当にいい事書いてあるよ。 昔流行った「生きるヒント」なんかよ…

ギャンブル

最近、自分には博才がないことに気が付き始めた。 予想は当たるが、馬券の当たらない競馬。 早当たりはするが、連荘しないパチンコ。 完全に博才がない。 人類の最大の娯楽に好まれていないというのを認めざるを得んよ。 そういうわけで、今日はギャンブルの…

フリーマーケット

今日、まさかって人から日記読んでますよって声をかけられた。 いやー、うれしいねえ。 いっぱしの文化人笑顔で、「どーもありがとう。」って応えちゃいました。 これは気合をいれて日記を書かないといかんよ。 しかし、別に毎日何かがあるとは限らないから…

ヨン

ヨン様上陸。 しかし、ヨン様ブームでどれだけの男がヨン様似だと言われたんだろう。 目が細いやつは全員ヨン様似扱いだよ。 まあ旬だからってこともあるんだろうけど、ヨン様ってのは実はどこにでもいそうな顔なんだよ。 なぜそんなに夢中になる? 普通の顔…

紅白

SMAP辞退。 松平健初出場。 今年も紅白の選考は泣き笑いでしたね。 しかし、なんでこいつが出てるんだってやついるよね。 「小林何某とか山本何某はなぜ毎年出れるんだい?」なんてレベルの低い次元じゃもちろんないよ。 イ・ジョンヒョンさんとジョン健ヌッ…

勤労感謝

今日は良く晴れた祝日でした。 みなさん、しあわせな一日を過ごしたでしょう。 それはいいことですよ。 僕は、暇だから近所のジャスコに行きました。 家族連れのお父さんが、ゲームコーナーのお菓子を落とすゲームに夢中でした。 ポッキーやらチョコレートが…

ドラえもん

「僕ドラえもん。」 「ってあんた誰だよ。」 って会話が、来春日本中で繰り広げられるんでしょうね。 とりあえずは、大山さん以下お年寄りのみなさんお疲れ様です。 たてかべ和也さんも70歳で、ガキ大将って高らかに歌うのはつらかったでしょう。 本当にお…

衝撃

「何も出来なくても、君は無力じゃないんだよ。」 秋の日和に誘われて、母校の学園祭に行ってみてびっくり。 冒頭に書いたような、何のひねりもないそのままの詩が、相田みつを系の字体で書かれた紙が、フリーマーケットで売られていた。 しかも、5店舗くら…

引田天功

ついに引田天功が来秋結婚するらしい。 相手はもちろんジャンクロードヴァンダムなんでしょうね。 ついに結婚ですよ。 細川ふみえがんばれよ。 引田天功に負けるな。 アメリカ人ジャグラーと早く結婚しろよ。 君ならしあわせな家庭が造れる。 だって昔、「快…

ニュース

朝、ニュースを観てたらびっくり。 なんと82歳の婆さんが80歳の爺さんの浮気を疑い、まさかりで頭かち割ろうとしたらしいんですよ。 なんちゅう事件だ。 80歳を超えて、浮気でトラブル。 挙句の果てにまさかりで頭かち割ろうとするんだもん。 老人は元気が一…

ドラフト

なぜ楽天は誰も獲らない一場を自由獲得枠で指名して、ダルビッシュを諦めたんだろう? ダルビッシュ君は日ハムからいくら貰ったんだろう?

秋にして想う

小説ってなんであんなに無駄に難しく書いてあるんだろう。 知識をひけらかしたい欲求がプンプンする。 難しく書くことでストーリーの弱さをごまかしてる気がしてならん。 小説はもう娯楽書じゃなくて専門書になっちゃったんだね。 哀しい。 僕の好きなものが…

映画

ダサい邦題の作品って結構あるよね。 その内容にそのタイトル? そこまで原題無視していいのか? っておもしろタイトル目白押しだもんね。 別に映画好きじゃない僕は、結構タイトルで選んだりするんだよ。 で、今回選んでみたのが「ハーレーダビッドソン&マ…

家具

我が家にパソコンデスクがやってくる。 部屋が散らかったらとりあえず家具を買う悪い癖が出てしまいました。 とりあえず、家具があればなんでも収納できると思ってる節があるんだな。 で家具が届いたら置く場所がなくてパニックになるんだよ。 収納上手主婦…

告白

僕は、兄が嫌いだ。 僕と兄の間に何があったか詳しくは書かないが、もうかれこれ4年ほど絶縁状態だ。 別に4年前に始まったことではない。 小さい頃から、兄が嫌いだった。 最近、気が付くとしかめっ面していることが多い。 その顔が、怖いくらいに兄に似てい…

京都・観光文化検定試験

情けない。 京都・観光文化検定試験の公式テキストに、74カ所の誤りがあることが分かったらしい。 なんじゃいなそれ。 しかも聞いてみると検定試験はこのテキストから9割以上出題する予定だったんだって。 なのに間違いだらけってさ。 6000人の受験者をバ…

清原

大変ですよ。 我らが清原さんが干されそうですよ。 なんでかなあ。 なんでわからんかなあ。 球団にいらねえっていわれたみたいなんだよ。 しかも著名なスポーツライターにもケチョンケチョンにこき下ろされてるんだよ。 なんでみんな清原さんの魅力がわかん…

いまさら

今更、宝島社出版VOWのおもしろさにはまっています。

カズ落選

おわっ。 カズ落選してますよ。 もちろんゴンも落選してます。 しかも、決定したメンバーがえらい無難。 ベテラン使うわけでもなく、若手を抜擢するわけでもなく。 つまらん。 ディアズをキャッチャーにした金田監督やイチローにピッチャーやらせた仰木監督…

大統領選挙

なんでしょうか。 意外というかなんというか、ブッシュ再選しそうですね。 なんだろう。 マイケルムーアとかブルーススプリングスティーン、果てはエミネムまでもが 反ブッシュ運動してるからさあ。 すっかりアメリカ中反ブッシュっぽい空気だと思ってたんだ…

楽天がんばれ

楽天ゴールデンイーグルスで決まったみたいです。 いやー、今世紀最大の出来レースでしたね。 堀江君がちょっとかわいそうになってくるもん。 でも堀江君の落選は考えていなかったっていう発言はひいちゃうなあ。 これだけ明らかな出来レースだったのに。 本…

新札

さっそく新札手に入れてみました。 うーんどうなんだろう。 1000円札は、色使いが南米の紙幣っぽいもんなあ。 5000円札は、あんた誰よって感じだもんなあ。 樋口さんこけしみたいだもんなあ。 新渡戸の胡散臭さの方が良かったんじゃねえか。 野口君は漱石さ…