2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だれかジョグポシェを助けてください

子供の頃夜尿症で悩んだという記憶がない。 忘れてしまったのではなく、ほんとの夜尿師知らずの子供だった。 夜尿知らずのでかい膀胱を持つ子供だったのだ。 今朝家を出るとき、何の気なしにうちの子の様子を見た。 するとどういうことか、うちの子がお漏ら…

松永幹夫

イケメン格闘家、イケメン歯医者、イケメン一級建築士。 現代は空前のイケメンブームだ。しかし、松永幹夫にはイケメンという言葉よりも甘いマスクという言葉が良く似合う。 絵に描いたような甘いマスクをしながら、ここ一番で奇跡的な男気を魅せる。 松永幹…

華奢

今日街を歩いていたらカップルがこんな話をしていた。 「あー、知ってる知ってる。あのー、シュワルツェネッガーを華奢にした感じの人やろ」 いやー、イメージできねえ。 シュワちゃん=筋肉でしょ。 シュワちゃんから筋肉取っちゃったら何も残んないじゃん…

フジロック

フジロックがまた値上げするらしい。 3月1日に第一弾アーティストを発表する予定みたいだ。 今更何言ってんだって情報だろうけど、僕は今日知ったんだよ。 だって、なんかもうロックフェスバブルもここまで来ちゃうと、行く気が起きないんだよ。 あの人の…

ドライブ

昨日初めて教習車以外の車を運転した。 これが案外すんなりと運転できるもんなんだな。 駐車で二度、レンタカー屋から出るときに一度プチパニックになったけど。男二人で全盛期のaikoを聴いてドライブ。 あれからもう6年もたったのかとしんみりと思い出す。…

小沢健二

鈴煩から熱い襷を渡されました。 小沢健二は僕が引き継ぐ。 期待しててください鈴煩さん。小沢健二を知らない世代に小沢健二の良さを伝えていきます。少年少女たち。 小沢健二っていうのは君達がまた小さかった頃、すごく人気のあったミュージシャンなんだよ…

雨上がりにやさしい空気

雨が止むのを待って外に出た。 原付で大通りを走ると、すっかり丸くなった雨上がりの風が胸に染みた。偶然入ったコンビニの駐車場で少女がテレビ電話をかけていた。 外でテレビ電話をかけている人を始めて見た。 少女は電話に向かって口ではなく手を動かして…

ネムネムの樹

冬季オリンピック、トリノは燃えているのか? 興味が湧かないのは日本人が弱いからか?ここ数年水曜どうでしょうに夢中です。 あれほど笑えるテレビ番組はない。 あれほど泣けるDVDはない。過不足ない言葉には抗えない説得力がある。 自分にウソをつくた…

ラーメン天国

さあ、昼に何食おうか? 普段あまり通らない道を歩いて物色する。 おおっ! 「ラーメン専門店」の大きな看板が目の前に飛び込んできた。 ここ2年すっかりラーメンジャンキーの僕は、吸い寄せられるように店の中に入った。 ランチタイムを少し過ぎてるからか…

明るい未来

部屋が汚い。 末期的だ。 一週間前はきれいだったのに。 たった一週間で何をしたんだ? 汚れた部屋に立ちしばし考える。 あー、うんうん。 どの散らかりもばっちり記憶にある。 こうなるべくしてなっている。 これが正しい部屋のあり方だ。そういう考えだか…

一長一短

オー・エキサイティング! デコメールおもしろい。 FOMAすげえ。 でも誰がFOMA持ってるかわかんねえ。

侮っていた公式レア音源集

ロックの本質は知性だ。 知性を感じさせない音楽は、ゴミ箱にポイしちゃっていい。 バカ騒ぎしようが、暴れようが、歌い上げようがロックには知性がある。 しかし知性こそがロックであるがゆえに、知性こそがロックの進化を妨げている。てな前フリをしながら…