2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタルとパン粉と卵

なぜだかどうも胸の奥がもやもやして、 どうにもセンチメンタルな気分になる日がある。 そんな日は昔のことなんか思い出して、 どうにもやりきれない思いになる。 思い出が胸に詰まって息苦しい。 こんな日がたまにある。 揚げ物を食べた日に起きやすい。 気…

もう一つの決勝戦

ダービーで真っ白に燃え尽きて、茫然自失の体でテレビのチャンネルを回していた。 そしてなんとなくNHKで手を止めた。 ドキュメンタリー風の字幕映画が、日曜の夕方という時間には異色的だった。その映画が「THE OTHER FINAL」だった。ブータンとモンテセ…

星になれたら

思い出を重ねずには聴けない曲が誰にでもあるだろう。 ミスターチルドレンの『星になれたら』が僕のそれにあたる。 それはもう5年以上も前のことになる。 なぜそこにいて、そこで何をしていたのかは、いまいち覚えていない。 リハーサルの合間だっただろう…

ダ・ヴィンチ・コード

僕は歴史ミステリーにめっぽう弱い。 オーパーツという言葉を聞いただけで血圧が上がる。 そんな僕だから今この状況でダ・ヴィンチ・コードに興味を持たないわけがない。 数年前単行本が出たときから密かに興味を持っていた。 そのころはインカ帝国に夢中だっ…

ダビンチモード

一定の周期でやってくるダビンチブーム、モナリザブームに毎回思うことがある。 モナリザって美しいか? 辛気臭ぇおばさんにしか見えないのさ。 ほしのあきちゃんの方が断然タイプです。

美容院

美容院はかなりの苦手スポットだ。 どうして苦手なのか昨日髪を切られながら考えた。 まずわかったのは、美容師との会話は苦痛だ。 向こうは当たり障りないことを聞いているつもりでも 当たり障りないところにたくさん爆弾を抱えている僕にとっては、嫌がら…

ノータイトルノーライフ

部屋を掃除していたら6年前に書いたコントが出てきた。 まだぴちぴちのティーンだった僕の書いたコント。 青春の入り口に入ったばかりの僕は、どんなことを考えてたんだろう? 掃除の手を止めて読んでみた。 やばい。 やばすぎる。 危険な匂いがプンプンと…

モロだし

昨日プロレスを観に行った後、レスラーのように暴食してみた。 今日一日胸焼けで気持ち悪い。 バカです。 丸出しです。

こどもの日に筋肉

昨日わざわざ結構な僻地までプロレスを観に行きました。 地方興行っていいよね。 あったかいというかゆるいというか。 全試合終了後、会場のちびっ子たちをリングに上げるという こどもの日らしいサービスを観て確信した。 やっぱプロレスがいいよ。 始めて…

虫取り網には穴があいたまま

今日、突然夏がやってきて通り過ぎていった。 日が沈んで夜になると、どこからか森の匂いがした。 カナブンがいっぱい採れそうな匂い。 むせ返るような森の匂いで、頭の芯がしびれる。 脳のしびれる音と間違えるほど、直接届く虫の声。 この街ってこんなに緑…