2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清原500号を祝う

ロックとクラシックとでは、根本的に楽しみ方が違う。 クラシックは完成された音楽を楽しむもので、ロックは音楽が完成する過程を楽しむものだ。 クラシックコンサートは、指揮者がタクトを持って指揮台に立った瞬間に音楽が完成している。 客は、完成された…

なんだか知らないうちに暖かくなってきましたね。 寝てても汗ばむくらい。 いや、寝汗がすごいったらありゃしない。 なのに、寒気とかもしちゃうんだよ。 春の気まぐれな天気だね。 って気が付いたら高熱でてるじゃん。 久しぶりに風邪ひいちゃったよ。 喉が…

異口同音

事故を目撃していた近所の住人の証言。 ほんとかねえ。 あそこの路線を普段使ってる人が、英雄気取りで仲間内に話をする。 どうだかねえ。

泣けるDVD

世界名作劇場トムソーヤの冒険のDVDを借りてきた。 第一話、トムとハックが野豚を捕まえる話で、不覚にも泣いてしまった。 だって、トムとハックが野豚を捕まえてるんだもの。 泣くしかないよね。

マネーゲーム

会社帰りに、夕刊現代を買って帰る。 家に帰って、家族で回し読み。 次の日に、会社に持っていって同僚に売る。 今年55歳になったうちの親父は、こんなせこい事をやっています。 売値は10円。 10円欲しいか。 10円ぽっちもらってどうする。 それよりもそれを…

泳いでイスタンプール

どうもうまく泳げない。 本格ダイエットの一環としてスイミングを始めたがうまく泳げない。 あっちにふらふら、こっちにふらふら。 挙句の果てに、水に顔つけてるのに鼻から水吸ってパニック。 50メートル付近でおぼれるように足をついてしまう。 はっきりい…

超人はかく語りき

ダイエットを本格的に始めた。 自分の腹が、あまりにも醜かったからだ。 基本的に僕は、自分に甘いナルシストだ。 その僕が、許せないんだから相当のものだ。 ダイエットを始めてみて気が付いた。 食事を制限するというのは、とてもつらい。 別にしっかりし…

小さな間違い大きな問題

世の中のGWブームに流されてどこかに行こうかと考えた。 愛車のカゴつき原付は、暖かくなってきてすこぶる好調。 これは、久しぶりに遠乗りだ。 というわけで、一日200キロの範囲で行き先を決めていました。 どこか、面白ポイントはないだろうか・ 探す事30…

テレビくんの付録を母親は作れなかった

なぜ、三択なんて導入したんだ。 なぜ、答えを一つに絞ってお茶の間と対決する必要があるんだ。 なぜ、いっせいに答えをあけるんだ。 なぜ、答えを草野さんが読み上げないんだ。 なぜ、ひとし君人形がスリムになってるんだ。 すべて気にいらない。 物心つい…

怖い顔ほどよく吼える

河原美代子さんはすごい。 あれはどうみてもマンガの世界だよ。 いや、本当は恐ろしい童話の住人だ。 あんな顔で布団叩かれたら、例えパフパフという音でも恐怖だよ。 あの顔に立ち向かおうとした近隣住民は勇気がある。 僕だったら、河原側に付くね。 あん…

チャイニーズデモ暗し

中国で大々的な反日デモがあった。 日本の常任理事国入りに異を唱えて、日本大使館に石を投げつけて日本製の車を破壊してまわった。 なんて低能極まりないんだ中国人。 サッカーの時は、別になんとも思わなかった。 スポーツを応援するあまり、少し熱くなり…

桜論

昨日は、花見会場のあこぎな商売を鋭く暴きました。 今日は、花見についてばしっと書いちゃいます。 僕が花見に行ったのは、ザッツ桜並木と呼ばれる観光名所。 そりゃまあ、人が多いったらありゃしない。 でも、わざわざ桜並木を見に行こうという羊集団たち…

掘り出し物

今日、花見に行ってこんなもの買いました。 ローリングストーンズのロゴパロディピンバッジ。 パロディですよ。パクりじゃないですよ。 この弛緩しきった舌ベロに不快な歯並び。 これ誰が買うんだよ。 というわけで買ってきました。 花見ってのは楽しいわ。

理想の教師

理想の教師アンケート、1位は金八で2位がヤンクミらしい。 まあこの世の中、露出量の勝負だからこのランキングにも納得できる。 この世の中、確立関係なしの絶対数勝負だからね。 僕の理想の教師は、板尾創路さんです。 このなんとも気になる人選。 しかし、…

お笑い論

昨日の日記を読む限り、今日は大いにお笑いを語るらしい。 そういうことらしいので、ずばり言います。 くりいむしちゅーおもしろい。 昨日のミドル3のファッションコーナーがおもしろかった。 死ぬほど笑った。 だからくりいむしちゅーはおもしろい。 以上…

訃報

ローマ法王が亡くなったみたいです。 どうなんでしょうかねえ。 日本に住んでる宗教とは無縁の人間からすると、遠いニュースですね。 イタリアではかなり大ゴトみたいですよ。 サッカーなんかも全部中止になっちゃうくらいですよ。 でも日本人は実感わかない…

老化

さあ、時代に取り残されてきたぞ。 以前の僕だったら待ち侘びていたようなホットな出来事を完了形で知ることが多くなってきた。 そして、ついに決定的な出来事が起きてしまった。 鈴木亜美、本格CD復帰。 まったくしらなんだ。 突然ブラウン管から、痛々しい…

新しい命の誕生をかみしめながら

みなさんにご報告できて、とてもうれしいです。 この度、ついに三人目の赤ちゃんが生まれました。 結婚のとき、野球チームが作れるくらい子供が欲しいと言っていました。 あれから4年。 あれよあれよという間に、3人目が生まれました。 これで、バッティン…