訃報

ローマ法王が亡くなったみたいです。
どうなんでしょうかねえ。
日本に住んでる宗教とは無縁の人間からすると、遠いニュースですね。
イタリアではかなり大ゴトみたいですよ。
サッカーなんかも全部中止になっちゃうくらいですよ。
でも日本人は実感わかないよねえ。
ローマ法王ヨハネ・パウロ2世って名前だってことも知らなかった。
ポーランド人だってことももちろん知らなかった。
日本人からしたらそんなもんだよ。
でもやっぱりテレビに出る人は博識だよね。
ローマ法王のこぼれ話やなつかしのエピソードをどんどんしゃべるもんね。
しかも、あんなこともありましたね。そういうところのあるひとでしたよね。みたいにあたかも知り合いの死を偲ぶ風なんだもん。
気が付けば、芸能コメンテーターのおばちゃんまでがが、コメントしてるんだもの。
おまえら、調べただろ。
ローマ法王のことそんなに詳しい奴が、芸能コメンテーターなんかになるかよ。
調べたなら、調べた風にしゃべりなさいよ。
あたかも、以前から知ってた事のように言うんじゃないよ。
だから、私ワイドショーって信じらんない。
昨日から、引き続き専業主婦キャラをひきずってます。
明日は、お笑いについて熱く語ります。