2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

あと二十時間くらいで、今年が終わります。 みなさん、2004年はどうでしたか。 僕は、もういろんなことに嫌気がさした一年でした。 社会というしがらみと戦う事に限界を感じました。 全てから逃れたいけど、そんな勇気もなくて、結局、なにもかもがわからな…

存在

二年ほど前から、少しづつその兆候はあった。 しかし、まさかここまで進行しようとは思ってもみなかった。 今日、手で軽く押してください式の自動ドアが何度押しても開かなかった。 しかも、違う自動ドアで試してもダメだった。 ショック。 今までも、どうも…

日記

今日の日記はおもしろくなるぞってことを思いついてたんだけど、忘れちゃった。 偉い人なら、必死に思い出すか、新しいのを考えるんだろう。 でも僕は偉くないので、諦めます。 今日の日記はこれにて終わり。

川の湯

川の湯温泉に行ってきました。 川のど真ん中に露天風呂がある。 野性味溢れるじゃないですか。 川底を掘ったらすぐに温泉が湧いてくるから可能な芸当。 川底から湧いてきているところに入るから、温度の差が激しい。 ほぼ熱湯から限りなく川水まで。 お湯の…

クリスマス

クリスマスイブです。 クリスマスってのは、騒ぐ割にはトホホなイベントの一つだよね。 いつもよりワンランク上のレストランで飯食って、評判のケーキ食って、電飾見て終わり。 なんかむなしいよね。 特別な感じしないもんね。 なのに世間は、猫も杓子もクリ…

世を憂う

生まれてくる時代を間違えた気がする。 60年代初頭のアメリカに生まれるべきだった。 物心ついたときには、レッドツェッペリンが全盛をむかえ、 後追いで60年代ロックを勉強する。 もちろんプログレにもはまっちゃいますよ。 現在進行形で、ロックが進化して…

競馬

今日も書くことがない。 もう、気候のこともニュースのことも書く気になりません。 だって、有馬記念のことで頭一杯ですもん。 頭一杯に出来るくらいの生活してるのが情けない。 とりあえず、このままではクリスマスも越えられない。 ということで、今日決め…

人間

火を使う。 人と獣の決定的な違いとして小学生の頃に教えられた。 それが本当かどうかは知らないけど、火を発明した先祖に感謝します。 肉を焼く。 たったこれだけの原始的な料理なんだけど夢中になっちゃうんだよ。 焼肉の喜びを味わえない、ベジタリアンや…

忘年会

アルバイト先の忘年会に半ば無理やり参加させられた。 挨拶以外の言葉を交わしたことのないメンバーと忘年会。 気まずかったよ。 しかも、何を思ったのか二次会にまで参加させられました。 二次会はボーリング。 男女ペアを組んでペアの合計点で競い合うとい…

泣ける歌

世の中がオレンジレンジの「花」で泣いているさなか、 タカツさんが選ぶ2004年最も泣ける曲が発表されます。 栄えある、第8回今年の最も泣ける曲に選ばれたのは、「チキンライス(浜田雅功と槇原敬之)」です。 おめでとうございます。 いやー、たかっちゃん…

イラク

北海道苫小牧市のフリーカメラマンが、外務省の運行中止要請を無視して、イラクに行っちゃいました。 なんて無謀な。 イラクをカメラ一つで乗り切るのは無謀だよ。 ファミコンでいうなら、魔界村くらいの無謀さよ。 すぐに鎧剥がされパンツになってやられち…

図書館

市の図書館のカードを今更に作りました。 これで、本代を節約できますよ。 まあ、田舎の図書館だから碌な本は置いてないんだけど。 それでもまあ、図書館は便利だよ。 って聞いていたのに全然便利じゃねえよ。 ゆっくり本を読むスペースがないってどういうこ…

プロレス大賞

2004年プロレス大賞に佐々木健介が選ばれました。 ノー、なんで長州力じゃないんだ。 サイパンでのあのダンス姿を見てないのか? あの大きなヒロ斉藤体型を見てないのか? まあでも健介は良くがんばったから許してやろう。 それに長州には長いこと騙され…

友達

大人になると子供の頃より交遊範囲が広くなる。 でも、子供の頃より友達が増えた気はしない。 まあ、子供の頃に友達が多かったかっていうと決して多くなかったんだけど。 でも、子供の頃の僕には未知という友が常にいた。 未知なる物への憧れや恐れが、僕の…

うまのほね

どこの馬の骨かわからん、テクノスというメーカーのCDウォークマンを買いました。 2500円。 安いじゃないか。 邦楽のCDより安いもん。 一ヶ月のガス代より安いもん。 これよりもお得な2500円がこの世にあろうかなかろうか。 問題があるとしたら厚さぐら…

ゴミ

僕がひっそりと暮らす集合住宅のゴミ捨て場に、全長1メートルはあるスヌーピーのぬいぐるみが捨ててあった。 しあわせの象徴である巨大ぬいぐるみが。 しかも、みんなのマイベストキャラクタースヌーピーがだよ。 もう、持って帰ってやろうとしたよ。 まだ白…

プライド

メイビー、アイスホッケーかっこいい。 メイビー、クイーンかっこいい。 メイビー、市川染五郎髪型気持ち悪い。 というわけで、今更再放送でプライドを観てます。 いやー、話題になったドラマって再放送で観るとはまっちゃうね。 月曜9時にやってたころは、…

ポリスマン

今夜も快調に歌を歌いながら原付に乗っていた。 そしたら、後ろから突然けたたましい音が。 ふりかえる間もなく、けたたましい音は僕の横に寄ってきて、 原付を止めるよう指示してきた。 俗にいうタクシーに止められるというやつです。 青ヒゲの濃い警官がタ…

寒い。寒すぎる。 油断したら簡単に気力をなくしちゃいますよ。 大変なのは、昼に外出して夜帰るパターン。 昼は、日当たりがいいと割と暖かいから油断して出かけちゃうんだ。 で帰る時にはすっかり日が暮れて極寒の世界。 寒さに耐えて必死に家に帰ると、コ…

ヘルメット

一日に2回ヘルメットを盗まれた人間の気持ちがわかりますか? あれは、ショックだよ。 昼ごろ起きて、金がないからテレビゲームでも売るべえと思って部屋を出ると、 マンションの前に停めておいた原付のカゴからヘルメットが姿を消していた。 ショック。 な…

師走

気が付けば十二月。 もう、2004年も終わりですよ。 気づけば、この日記も2004年中書いてますよ。 すごいよこれは。 誰かの知的欲求、情報欲求を満たすわけでもなく。 巷では、どこぞの社長や半ば文化人タレント達が、「毎日忙しいのによく日記書けますね。」…