川の湯

川の湯温泉に行ってきました。
川のど真ん中に露天風呂がある。
野性味溢れるじゃないですか。
川底を掘ったらすぐに温泉が湧いてくるから可能な芸当。
川底から湧いてきているところに入るから、温度の差が激しい。
ほぼ熱湯から限りなく川水まで。
お湯の中も藻が浮きまくってる。
それがまた、秘境感満点でいい。
でも、なんでみんな水着で入ってるんだ?
おまえ達欧米の民か?
日本人なら真っ裸で入るのが、風呂のマナーだろ。
なのになんでフリチンの僕が、白い目で見られるんだい?
ズボンをまくって足だけつけてる若者グループは、僕のフリチン姿を見て、談笑をやめて静かになっちゃうし。
水着で入浴中のカップルの男は、彼女の目線に僕のフリチン姿が入らないよう必死だし。
でもなあ。
フリチンで入ってるおっさん連中は、僕に日本酒を勧めてくれたぞ。
年齢を超えた裸の付き合い。
フリチン同士にだけわかる仲間意識。
これこそ温泉の醍醐味なんだよ。
わかったか、腰抜け学生達よ。
ところで、なんで僕が温泉にいったかというと、有馬記念でバカ勝ちしたからです。
ギャンブルで儲けて無計画に旅行、周囲を無視してフリチン入浴。
そりゃおっさんから酒勧められるわ。
完全に同種だもん。