忘年会

アルバイト先の忘年会に半ば無理やり参加させられた。
挨拶以外の言葉を交わしたことのないメンバーと忘年会。
気まずかったよ。
しかも、何を思ったのか二次会にまで参加させられました。
二次会はボーリング。
男女ペアを組んでペアの合計点で競い合うというわきあいあいルール。
空気読めずに200出しちゃいました。
みんなが、100前後で笑いあってる中、一人コンセントレーションを高めて投げてました。
完全にひかれてました。
だって、手抜きは出来ないでしょ。
だって、遊びでは出来ないでしょ。
だって、勝負事だもん。
しかも200出してしまっただけじゃなく、あまりにストライクを連発して周りから浮いている僕を救おうと、僕の投球に際し「ワッ!!」と声をかけ笑いを誘おうとした人に、嫌悪感を明らかにしてしまいました。
舌打ちしちゃった。
空気がね、重くなったね。
だって、投球中に音を立てるなんてマナー違反でしょ。
だって、他人の足をひっぱるのはフェアーじゃないでしょ。
だって、勝負事だもん。
もちろん優勝しましたよ。
まあ、景品もなにもないんだけどね。
でもいいの。勝つことに価値があるの。
たとえ、バイト先で浮くことになっても。
みんなごめん。大人気なかった。これから白い目で僕を見るのは、勘弁してください。