小さな間違い大きな問題

世の中のGWブームに流されてどこかに行こうかと考えた。
愛車のカゴつき原付は、暖かくなってきてすこぶる好調。
これは、久しぶりに遠乗りだ。
というわけで、一日200キロの範囲で行き先を決めていました。
どこか、面白ポイントはないだろうか・
探す事30分。
ついに見つけました。
和歌山県美浜町
この街には、一風変わった観光地がある。
カナダ移民100年の歴史歌碑の立つ村、その名も「アメリカ村」。
間違えちゃったんだよ。
外人=アメリカ人という田舎の発想が、間違いを起こしちゃってるんだよ。
どれだけアメリカじゃないって言っても、聞いてくれなかったんだ。
そんなもんだよ。
近畿の田舎で暮らしている人間にとって、白人で英語しゃべればアメリカ人だよ。
アメリカ人とカナダ人の区別なんか付きゃしない。
僕だって、ついこないだまでトロントアメリカだと思ってたもの。
しかし、これからの国際社会そんなことではいかん。
そういう小さな誤解が、揉め事につながる。
そうならないために、僕がGWに行って正しい事を教えてやろう。
ここに来たのは、カナダ人だ。カナダ村に名前を変えなさい。
証拠にこの地図帳を渡そう。
いや、それはもったいないからこの地図の商品番号を教えて取り寄せさせよう。