本屋さん

ひょんなことで聖書を手に入れたので、暇つぶしに軽く読んでみてびっくり。
おもしろいんだよ。
いいことが書いてあるんだよ。
無宗教を謳っていた僕が、聖書で感銘を受けるとは。
いや、けど本当にいい事書いてあるよ。
昔流行った「生きるヒント」なんかよりずっとためになる。
まあでも、それと宗教を信じるかはまた別だけどね。
読み物としておもしろいってだけよ。
でも、聖書ずっと読んでると頭痛くなってくるのが珠に傷。
よくわからん人名のオンパレードだもん。
で、気分転換に他の本でも読むべえと思って本屋に行ってきました。
本は中古で買うと決めてる僕が、久しぶりに新品を買ってやろうと思ったわけです。
で、びっくりして尻尾巻いて逃げ帰っちゃいました。
なぜって、あんた。
文庫本が、600円も700円もするんですよ。
なんでそんなに高くなってんの?
いつそんなに物価が上がった?
バナナだってとっくの昔に庶民の食べ物になってるぞ。
なぜ、文庫本だけどんどん庶民のもんじゃなくなってくの?
なんか事情があるんだろうけどけしからん。
これじゃあ、文庫本になるまで待たずに単行本買うよ。
って単行本はさらに高くなってるんですか?
ダメだ。
主よ貧乏な私とダメな出版会をお赦しください。