右手の間違い

最近の携帯電話は、機能がすごく向上してるんだよね。
だからなのか知らないけど、最近携帯がどんどん電子機器化してるよね。
形が。
もう、昨日も見た目もデジカメと大差ないもん。

だからといって、デジカメと携帯間違えて出かけるだなんてさ。
自分のことながら情けない。
これで僕が小学生くらいだったらおっちょこちょいだとか、何だったら将来大物になるぞってな感じだ。
でもこの歳になると、もう若年性痴呆疑惑だよ。
情けない。
ずっとポケットに入ってると思ってて、手を突っ込んでみたら肌触りがデジカメだもん。

というわけで、昨日一日携帯の代わりにデジカメを持って出かけることになりました。
それで気付いたことをいくつか。

激突デジカメ対携帯電話

まず、携帯を持ってないと案外困るのが時間。
意外と携帯で時間をチェックする事って多いんだよね。
でも、大丈夫。
デジカメにも、時計機能が付いてますから。
あくまで撮影データ用だけども、時刻合わせモードにしたら見れますからね。

次に、カメラ機能。
これはもう、携帯に負けんばかりの高性能。
300万画素だ。
デジタル機器に疎いから300万画素がどんなもんかは知らないけど、胸張って300万画素だ。
でも、街中のおもしろ建造物とか看板を見つけたとき、デジカメ取り出して写真撮ってると、ちょっと異様な光景になっちゃいます。

そして、通話機能。
残念。付いてません。
デジカメ完全敗北。

メール機能。
残念。これも付いてない。

つ・ま・り・は・
携帯とデジカメは別物。

出かけるときは良く確認しましょう。