細木和子

占い師なんてペテン師だ。
占いを信じている人には悪いけど、
占いは人の弱みに付け込む最低最悪のペテンだ。
昔からずっとそう思っているし、
これからだってその気持ちは変わらない。

でも細木和子いいこと言うね。
今日テレビで観た細木和子はいいこと言った。
ニートVS細木和子
まったく興味なかったんだけど、チラッと観て感動した。

ニートは奇麗ごとが欲しいんだよ。
いや、ニートだけじゃない。
僕達の世代は奇麗ごとに飢えている。
僕らが思春期の頃って本気で奇麗ごと言うペテン師が近くにいなかった。
多分それって教師の務めなんだろうけど、
教師は聖職者という立場を信じられなくなっていたし、
僕達は心の成長が不十分だった。

遅ればせながらやっと奇麗ごとに出会えた。

ニート諸君はそういう顔してたよ。
感動した。

でも占いはペテンだ。
でも働くなんてクソ食らえだ。

けど本当に感動はしたんだよ。