羞恥心

最近の若い子は羞恥心てもんがないのかね?
いやいや、おじさんぶるわけじゃないけどさ。
今日、暇を持て余して不動産屋に行ったらさ、
僕以外に女の客が一人いたんだよ。
この子がまたワイルドというか腹立たしいというか。
店員にタメ口なのは、百歩譲って許しますよ。
そこまで心の狭い男じゃないですよ。
店員の接客中いきなり大声で使用電話はじめるのも、まあ許そう。
いや、許しがたいけど、この後に起きる惨劇を思えば許せる範囲だ。
店員にハイチュ―配るなんてのにも目をつぶろう。
しかし、自分の職業がヘルスだってことを堂々と言うな。
「私、ヘルスで月25は稼いでんねん。」
「この時計?お客さんから貰った。人生貢がしたもん勝ちやん。」
「明日店朝からやから17時には部屋見れるわ。」
君に羞恥心はないのか?
夜の仕事を公言するなよ。
人から貢いでもらうってのは恥ずかしいことだろ。
こういうことは、人に隠れてこそってとやることだろ。
こういうことを人前で言うな。
特に僕の前では言うな。
想像しちまって日常生活が送れなくなるから。