夏到来

早いもんで今年ももう7月ですよ。
もう、小中学生なんてのは来るべき夏休みにむけてテンションあがりっぱなよ。
無邪気な若者たちは、今年こそ思いっきり海でナンパするぞされるぞと、
血眼になって準備してるよ。
中年たちは、シミとガンとの関連性を真剣に考えるし、
老人は生きるために温度計とにらめっこよ。
さあ、2004年あなたの夏はどうなるだろうか?
笑って過ごすか?静かに過ごすか?
なんてどうでもいい。
僕、夏好きじゃないんだ。
別に嫌いじゃないけど、夏ってそんなに特別か?
義務教育じゃないから夏休みがあるわけでもないしさ。
海で焼くほど、肌強くないしさ。
こまめにシャワー浴びるほど清潔でもないしさ。
なんか、楽しいことってそんなにないだろ。
だいたい、夏だから何やってもOKみたいな空気がけしからん。
ちょっとのミスや、トラブルも夏の暑さが許してくれる。
みたいな空気がけしからん。
しかし、日本の夏でもみんな浮かれるんだから、
そりゃトンガの人はノー天気な国民になるよ。
僕の夏、じっと彼岸を待つ。