結婚式

生まれて始めて結婚式に参加しました。
だけど知らない人の結婚式なんだけどね。
なんか、結婚式での営業ってやつですよ。
いやー、緊張しましたよ。
結婚式自体がはじめてなのに、いきなり10分しゃべれってんだから。
しかも笑い付きで。
こりゃたまらん。
そりゃ気合入れて行きましたよ。
めいいっぱい小奇麗にしていきましたよ。
沖縄産の落ち着いたアロハシャツなんて上に羽織ったもん。
しかし、行ってみたらびっくり。
女はみんなドレス着てますもん。
男はみんな正装ですもん。
僕だけですよ。ジーパンにシャツは。
まあもう一人呼ばれた男は、目玉のおやじのかぶりもん被ってたけどね。
まだそっちの方がましだもん。
諦めが付く。
で、出番がやってきたらこれまたびっくり。
大ウケなんだ。
いや、本当に久々にウケましたよ。
懐かしい感触を感じたもん。
まあ、大成功よ。
ネタが終わったらもうビールの嵐ですよ。
新郎新婦、その友達、上司まであらゆる人が、ビールを注いでくれたんだよ。
僕も調子に乗って飲んじゃってさあ。
僕、ベロベロになっちゃいました。
もう、あきらかに羽を伸ばしちゃいましたよ。
でビンゴ大会が始まる頃には、完全に酔っ払いですよ。
表示される番号一つ一つに、でかいリアクションとっちゃってさあ。
最初は、まわりも「ユニークだねえ。」なんて言ってたけど、
徐々にみんなひきだしちゃってさあ。
気づいた時にはみんなに煙たがれてたよ。
もう完全に、迷惑な親戚のおっさん状態よ。
しかも、僕はあかの他人だから余計厄介だよ。
でねえ、帰る頃には誰も声かけてこなかったね。
「私達この後、カラオケ行くけどどうします?」とか
「どこから来たんですか?いっしょに帰ります?」
みたいな淡い話もなく帰らされましたよ。
反省しなきゃいかん。
勝って兜の緒を締める。
って言葉を少しでも理解できてたらよかったのに。
これからは、肝に銘じよう。
ちなみに、新郎新婦はしあわせそうだった。
結婚式に出席すると結婚したくなるってよく言うけど、
わからんこともないね。
二人のしあわせを心から願います。
末永くおしあわせに。