オタク

海老沢会長って7年ぐらいしか会長してなかったんだってね。
そうなると悪いのは本当に海老沢なのかって気がするよね。
代々引き継がれてきた事が、海老沢の時にみつかっただけじゃないの?
海老沢は、ただ運が悪かっただけなんじゃないかな。
だからNHKの問題は、海老沢が辞めたからどうなるもんじゃないよ。
もっと抜本的な見直すをしなけりゃいかん。
たとえば、真剣10代しゃべり場だとか。
今日のしゃべり場は、興味深かった。
オタクと称する三人が、オタク文化を認めろって主張していた。
もちろん、オタクというのはアキバ系と呼ばれる人たちで、決してプロレスオタクとかいった愉快な90年代オタクじゃない。
まあ、人それぞれ趣味嗜好があってしかるべきだから、彼らが萌えるキャラだとかに熱中するのは構わないよ。
でも、彼らの言い分はあまりにも独善的過ぎた。
アニメの世界で生きていくのに中学の勉強は必要ないから、学校に行かなかった。
オタクが社会的に認められるために、総理大臣がオタクを認める発言をするべきだ。
僕は、他の人と違ってアニメを作品として分析しながら観ることが出来るんですよ。
というようなことを、壊れたおもちゃのような奇妙な調子の論理的口調で捲くし立てるんだから気分が悪い。
自分達の優位性をアピールしたいその口調は、より彼らの幼さを露呈していた。
こんなことでいいのかオタク達。
君達は、好きだからオタクなんだろう?
みんなに認められたいからオタクなのか?
違うだろ?
楽しいからオタクなんだろう?
いや、違う。
彼らはオタクのステレオタイプじゃないんじゃないだろうか?
だってしゃべり場に出るような奴だもん。
それにあの口調は、しゃべり場ステレオタイプだもん。
んー、僕が嫌いなのは、しゃべり場か?オタクか?
どっちだろう?