お風呂

現代人は頻繁に風呂に入らないといけないんですよ。
別に祝い事だとか大事な式典があるわけじゃないのに風呂に入るんだよ。
僕も少し頻度は劣るながらも現代人らしく風呂に入ってますよ。
今日だって別に体がネバネバしてきたとか、腋の下から腐った牛乳のニオイガしてきたとかがあるわけじゃないのい風呂に入ろうと思ったんだ。
裸になって風呂場に行って、いざシャワーと向き合う。
お湯の蛇口をひねる。
でも最初は冷たい水が出てくる。
仕組みはわからないけど、これがいいんだよ。
若干冷たい水で身を締めて暖かいお湯で汚れを流す。
これが僕の入浴方法だ。
今日も限りなく冷たい水から若干冷たい水に変わるタイミングを見計らって、頭からシャワーをかぶる。
限りなく冷たい水のままなんだよ。
なぜ君は冷たいままなんだ。
狭い風呂場で右往左往のプチパニックだよ。
しかも、いくら待っても一向に暖かくならない。
これは、昭和的ミスかと思いガスの元栓に走る。
スイッチは確かにオンになっている。
なぜだ。
故障か。
そう、ガスが止められていたんだ。
ガス代未納によりガスを止められちゃったんだよ。
どうしよう。
とりあえず今日は銭湯に行こう。
いまのところガス復旧のメドはたっていない。