人として

今日こそ、まともな日記を書くぞ。
涙ちょちょぎれるような日記を書こう。
そう思ってパソコンの前に座ったけど、眠気がどうも気になる。
腹いっぱい飯を食うと、眠くなって仕方ない。
しかし、食ってすぐ寝ると太ってしまうらしい。
これは、どういうことかね。
生態学的に、満腹になると眠くなる。
しかし、そこで寝ると太ってしまう。
つまり、人間はほっとくとブクブク太る生き物なんだよ。
本能のまま生きると、確実に肥満になるようにできとるんだよ。
人間が人間として生きるためには、本能を抑える必要があるらしい。
自分に厳しくないといけない。
厳しいといえば、ナポレオン。
あの人は、ほとんど寝なかったらしいね。
しかも、寝る時も馬の上で寝たっていうじゃない。
食っちゃ寝えから、縁遠い人だよ。
ナポレオンこそ理想の人間だ。
でもねえ、ナポレオン167センチの身長で体重90キロあったらしいのよ。
これは、確実に肥満だよ。
今なら、異常性犯罪者予備軍モノだよ。
あまり、自分に厳しすぎるのも考えものってことだ。
よし、自分に甘えてもう寝ちゃおう。