真理探究

長い間、無為に時間を失い続けてきたわけではない。
物事の真理へ近づくのは、日々の努力を積み重ねていく方法ではない。
ちょっとしたきっかけで、何もないところからある日突然見つけることが出来る。
そのきっかけは、ほんのささいなものだったりする。
しかし、その裏に流れる他のすべての要素が絡まって、ほんのささいなきっかけを創りだす。
努力をしたからといって報われるとは限らない。
しかし、努力しないと絶対に辿り着けない。
大変なのは、その努力の方法に答えがないことだ。
だから、がむしゃらにすべてを吸収する姿勢でいなければならない。
結局、そういうことなんだろう。
で、今日一つの真理に辿り着きました。
季節外れの花粉症にやられて、鼻水止まらない目が痒くて仕方ない。
悲しいことに、苦しさを共有する仲間すら周りにいない。
そんな中、一つのことがわかりました。
鼻がつまってる時の放屁は、格別に臭い。
なぜだかはわからない。
でも、臭いのは確かだ。
自分に匂いの害が及ばない事を体が判別して、ここぞとばかりに臭いのをかますのだろうか。
わからない。
でも、臭いのは確かだ。