ワールドクラス

昔から、外国の物をいまいち好きになれない。
洋画はアクション物は観るけど、恋愛物なんてさらさら観る気がしない。
だってさ。
石田純一の不倫は文化発言じゃないけど、恋愛って文化を写し出すものでしょ。
文化に差異のある国の恋愛じゃ、悶々と出来ねえよ。

こんな些細な事を筆頭に、脳内昭和人間の僕には外国はまだまだ遠い彼方の土地ですよ。

けど、今の若い人は外国をありがたがるよねえ。
外国のもの=かっこいい。
日本のもの=ダサい。
っていう構図だもんね。
特にサッカーはそう。

なんであんなに海外のサッカーにみんな興味あるかね。
スポーツニュースがJリーグの試合より海外サッカーの試合を詳しく伝えるのに違和感は感じないのかね。
観たこともないJリーグのレベルをバカにする、自分の姿が恥ずかしくないのかね。

レアルマドリードヴェルディに完敗。
そんなもんだよ。
無気力プレーで、Jリーグ最弱を争うチームに完敗。
若者が有り難がる世界最高峰のサッカーが、聞いてあきれるよ。

この結果を真摯に受け止めて、海外チームのユニフォームを普段着にするのを止めて欲しい。
案外これが言いたかったのよ。

あと、オレンレンジを真似る若者も勘弁してください。
それは単純に観ていてダサいから。