KISS

キッスの77年のコンサートがテレビでやっていた。
いや、キッスのコンサートはすごいよ。
ストリングスのメンバーまでキッスと同じメイクしてるんだよ。
もちろん火もふくし。
空だって飛びますよ。
曲は邪魔にならないようにイージーだし。
77年にこれをやってたんだよ。キッスは。
まあ、今でも同じ事やってるのに関しては賛否両論あるけどさ。
この、芸能感覚はすごいよ。
ユーミンだって最近だよ。芸能性が開花したのは。
しっかーし、この番組一番の笑いポイントは、コンサート映像後のNHKアナウンサーの語りだ。
「キッスがロックンロールの新機軸を開いたのは、くしくもプレスリーが死んだ年でした。」
ホワット ハプーン!!
なぜここでプレスリーが引き合いに出されるんだ?
77年の時点でロックエンターテイメントの象徴はエルビスじゃないだろ。
プレスリービートルズの名前出せば、ロックが語れると思っている発想が笑っちゃうよ。
漫才でいうならすぐにやすきよをひきあいに出すのと一緒だよ。
だけど、キッスのライバルはモーニング娘。だ。なんていうと、アナーキーになりたいダメ批評家みたいだし。
キッスのライバルはキッス自身です。なんていうとオタクスポーツジャーナリストみたいだし。
まあ、なんだっていいや。
むずかしい事を考えちゃいけない。
それがキッスだよ。