表彰式

いつもいつも愚痴ばっかり日記に書いていたら、なんだかボヤキ漫談する人みたいだから、今日はほめます。
第一回タカツ偉い人大賞
第一回は、「弟がプロ野球選手になった兄貴」を表彰します。
この兄貴の苦労は半端じゃないよ。
宮沢賢治の世界だよ。
だって、弟が野球始めたのは自分の影響だったみたいなもんだよ。
小さい頃は、キャッチボール中に本気で投げて驚かしたりしてたんだよ。
それがだよ。いつの日から、サポートする側になってるんだよ。
ティーバッティングのトス上げたり、バッティングフォームのチェックしたりさせられるんだよ。
そんなことさせられてるのに、女口説くときに弟の名前に頼ったりしちゃうんだよ。
この矛盾こそ社会の縮図なんだよ。
だから、兄貴は立派な社会人になるんだよ。
理論上は。
なのに、彼ら兄達は何を勘違いしたのか弟に憧れるんだよ。
弟の名前に頼って、役者目指したりしちゃうんだよ。
まあ、必ず失敗するんだけどね。
亀山さん家みたいにね。
でも、いいじゃん。その弱さも社会の縮図なんだよ。
だから、表彰します。
おめでとう。