札幌2日目

昼起きた時から、嫌な空気が漂っていた。
昼食の札幌ラーメンは、いたって普通の味噌ラーメン。
ドラマの再放送は、何回目になるのだろうか、GTO。
もうダメだ。
気分が滅入ってしまう。
なんか、明るいものに触れなければ。
というわけで、YOSAKOIソーラン祭りを観に行く事にした。
なんでも、このYOSAKOIソーラン祭り、全国各地からソーラン節のチームを集めて4日間踊り続けるという内容らしい。
良く言えば、リオのカーニバルの北海道版。
悪く言えば、巨額の金が動く学芸会。
さあ、吉と出るか凶と出るか。
ドキドキしながら地下鉄に乗り込む。
地下鉄に揺られること数分、会場の最寄り駅に到着。
駅から出ると、そこは大雨だった。
いや、朝から曇ってたけどさあ。
なんでこうジャストタイミングで降るかなあ。
しかも、かなりの大雨ですよ。
しかし、ここで引き返しても仕方ない。
それに、踊る人たちだって同じ環境なんだ。
踊る奴らが雨に耐えてるんだから、観に来る方だってそれなりの覚悟が必要だよ。
ズブ濡れになりながら会場まで歩いていく。
会場の方から、急ぎ足で引き返してくる人多数。
甘い、甘すぎる。
祭りってのは、エネルギーのぶつかり合いなんだよ。
雨に負けてどうする。
いや、ほんとに体の芯から冷えてきたけど、気にしちゃいけない。
10分ほど歩いて、やっと会場に到着。
ステージの上で、小学校低学年と思われるちびっ子たちが、30人ほど踊っていた。
その次は、中学生のグループ。
客席、雨の割にえらい混んでるし。
観覧席は1000円取られるし。
観覧席以外からは見えないように細工してあるし。
もちろん、ダンスは学芸会レベルだし。技術も心構えも。
なんだこりゃ。
雨の中立ち尽くす。
22時35分、鼻水が止まらない。