尋ね道

観光地で生活してると、人に道を聞かれることになれてくる。
しかも、ビラ配りのバイトなんてしてる日にゃあ良く聞かれるんだよ。
僕なんてやさしいから丁寧に未知教えてやるんだよこれが。
中でも外人に道聞かれたら、なんかテンション上がっちゃうね。
未知との遭遇に心躍っちゃうもん。
しかし、許せないのがマナーのなっとらんカップルには腹が立つ。
いたいけなバイト少年をつかまえて道を聞いてるのに、
「どうやって行けばいいの?」
「何分くらいかかる?」
道聞きながらタメ口とはいかがなもんか。
コンタクトレンズを配ってる少年をバカにしてるのか?
だいたいあれね。
肌の色の黒さとタメ口率は比例するね。
まあ、たいていの人は礼儀良く聞いてくるんだけど。
今日もバイトしてたら聞かれましたよ。
16時ごろせっせとビラ配ってたら、身なりの良いおじさんが声をかけてきた。
「すいません。道をお尋ねしていいでしょうか。」(おじさん)
おっ、物腰のやわらかい物言い。
ジェントルマンじゃないですか。
もちろん、いいですよ。どんどん聞いてください。
「このあたりのテレクラありますか?」(おじさん)
ホワット!?
テレクラ?
変態じゃん。
いやいや、今までだっておねえちゃんのいる店だとか、風俗店について聞かれたことはあったよ。
でもテレクラ限定って。
ナマナマしすぎるよ。
しかも、白昼堂々。
やばい。この人レアキャラだよ。
しかもこのおっさん、折り目正しくハキハキしゃべるのよ。
だから、周りの人にも声が聞こえちゃうのよ。
そりゃ、ビラ配りするところだから人通りが多いとこですよ。
通り過ぎる人が白い目で見て来るんだよ。
僕達の事を。
僕も巻きぞいだもん。
たまったもんじゃねえ。
みなさん、どうしても行きたいところがある場合は事前に調べておきましょう。
特にテレクラに行きたい時は。