男山

坂道コロンブスのツッコミさんが強制わいせつの疑いで逮捕されたらしい。
中学生を団地の階段に連れて行っていたずらしたらしい。
ここで事件の是非を問うても意味がないから止めときます。
また、「これぞ本当の坂道コロコロだな。」みたいなことを言うと、
人間としてのセンスを疑われるから言いません。
しかしこれだけは言わして欲しい。
男山でってのは悲しいねえ。
幼き日々からの僕の憧れの地名、男山だもん。
少年野球をしてたとき、「男山ファイターズ」と試合するって時に
度肝抜かれたのを思い出すよ。
だって、男山ファイターズですよ。
野武士の集団をイメージしちゃうじゃん。
しかも、地理的に男山ファイターズは、僕の街と木津川を挟んで向こう側なんだもん。
川の向こうから野武士たちが攻めてくる。
そんなイメージだよ。
かっこいいよ。
それに対して僕らのチーム名は「城陽メッツ」。
名産品は、さつまいもと花しょうぶ。
勝てるわけないじゃん。
しかも、男山ファイターズはユニフォームの着方が強そうなんだ。
ちょっと崩して着てるんだよ。で、ストッキングえらい伸ばしてはいてね。
帽子のつばなんて、これでもかって位に反り返ってるしさあ。
それに対して、僕達はどう見てもユニフォームに着られてる感じだもん。
たくましさが全然違ったよ。
向こうは、野武士。
こっちは、温室育ち。
子供を見ると、その町のことが良くわかるんだね。
男山って聞くと、ふとそんなことを思い出した。
で何の話だっけ?