陰陽師

昨日、映画陰陽師がテレビでやってたけど、あれはいいのか?
主役の野村萬斎はどうみても悪役顔だぞ。
あの涼しい表情は、悪役くせえぞ。
あの涼しい顔が、豹変するってマンガっぽくてありそうじゃん。
僕なんて陰陽師良く知らないから、ずっと野村萬斎が悪役だと思ってたもん。
あの顔は裏がありそうだもん。
で、誰が悪役かちんぷんかんぷんになってチャンネル変えたら、
時空警察なんていう微妙なドラマがやってたんだよ。
時空警察によると安倍清明は、実は平将門の息子だったらしいんだよ。
それで、将門の意思を受け継いで東国に独立国を創ろうと企ててたんだってさ。
そのために宮廷に取り入って、クーデターを起こすタイミングを探ってたらしい。
おおっ、悪役じゃん。
安倍清明は悪い奴だったんじゃん。
それなら野村萬斎もはまり役・・・
違うなあ。
クーデターする安倍清明は、竹内力の方がいいもん。
新訳陰陽師なんて題して、女のファンを泣かしちゃえばいい。
野村萬斎の悪役っぽさはクーデターとかじゃないんだよ。
そんな人間臭いもんじゃないんだよ。
もっとこう神々しい悪行なんだよ。
うーん、僕のイメージする野村萬斎は、役幅が狭いなあ。
偏見持ちすぎとるなあ。