心の相談室

たびたび歯が抜ける夢をみる。
これが、恐怖なんだ。
物を食べようとして口に含む。
咀嚼する。
堅い感覚が口中を走る。
歯がボロボロ抜け落ちている。
こんな夢をたびたび見るんだ。
これはいかなもんなんだろうと、夢占いで見てみました。
歯が抜ける夢は、親族に不幸が落ちる前兆らしいです。
どうやら、僕の親族にやたらと不運な人かとてつもなくおっちょこちょいがいるらしい。
もし、そんな親族がいないとしたらトラウマだろうね。
金よりも歯の健康を尊ぶ家に生まれながら、歯の弱い子だったんだ。
で、やたらと歯医者に行かされてねえ。
子供の頃は、歯医者は怖いとこなんだ。
でも高校生ぐらいになると歯医者は、恥ずかしいところになるんだ。
なぜか歯医者ってとこは内装が子供向けでしょ。
ゾウさんの絵なんかが描かれた壁紙の待合室で、おびえる少年とひざ突き合わせて座るなんてのは多感な高校生にはこっぱずかしいよ。
しかも、診察室では子供と変わらないうなり声をあげちゃうんだよ。
声は2オクターブほど低いけど、声量は変わらんよ。
それを歯科助手に笑われてんじゃないかって勘ぐるのね。
自意識過剰な高校生だから。
しかも、歯科助手は看護士よりもかわいい子多いでしょ。
仕事が楽な分ね。
それに、奴らは金儲けに余念がないでしょ。
一回で全部治療しないで、回数来させようとするんだ。
挙句の果てに定期健診という、集金システムをやたらと勧めてくる。
歯医者なんてのはろくなとこじゃないよ。
極力行っちゃいかん。
あれっ、こんな日記を書く予定だったっけ。