大人たちよ立ち上がれ

世の中の9割以上の大人が、少年非行に対して見て見ぬフリを決め込んでいるらしい。
情けない。
水谷先生を見習いなさい。
夜回りしろとはいわないけどさ。
せめて注意ぐらいしようよ。
何だかんだで中学生なんてのは、大人の言われたら素直に聞くって。
そう思ったのが、昨日のことだった。
そして今日、いきなり実践の場に遭遇した。
コンビニの前で明らかに中学生がタバコを吸っていた。
これだ。これは、見逃してはならん少年の非行だ。
「おい、中学生の分際でタバコなんて吸うなよ。」
そう言って脱兎のごとく逃げ出しました。
だって、追いかけられたんだもん。
「なんじゃボケ」って怒鳴られて追いかけられたらそりゃ逃げますよ。
だって、僕はいまだに怖くてタバコ吸えない人間ですもの。
中学生とはいえ、僕よりも根性あるからタバコ吸ってるんでしょ。
そんなやつに追いかけられたら逃げるよ。
いやー、やばかった。
カモフラージュで何回狭い路地をいったりきたりしたことか。
でもくじけちゃいないぞ。
これからも少年の非行には注意していく。
僕よりも楽しい青春時代を過ごすことは許さない。