涙の後編

京都で下車したはいいけど、朝早く街はまだ眠りについている。
仕方ない。街が起きるまで予定でもたてよう。
しかし、慣れぬ一人旅に見知らぬ土地。
自然立てた計画もこんな風になる。

9:00〜12:00  お寺
12:00〜13:00 昼ごはん
13:00〜17:00 お買い物
17:00〜20:00 晩ごはん
20:00〜23:00 夜景

小3の夏休みの予定に並ぶ稚拙さ。
こんなことしてもしょうがない。
考えるよりもまず跳べだ。
どこに跳ぼう。
祇園かな。
なんて安直に考えちゃう。

祇園に着いたら、JRAのウインズを見つけてしまう。
しかも、今日は土曜日だ大集合。ファミコン戦士がみんな集うなら、競馬狂だって集います。
朝昼、まるごとウインズで過ごす。
行きずりの予想が当たるほど甘いわけがなく、財布はみるみる軽くなる。
気分直しに寺でも愛でるか。
と寺にいってはみるものの、寺の夜は案外早いことを思い知らされる。
せめて食物だけでも、京都っぽいものをと必死に探す。
よせばいいのに穴場を選んで大失敗。
そうして、カップルで賑わう鴨川のほとりに一人腰掛けてこうつぶやく。
一人旅なんて来るんじゃなかった。

さあ、どうだったでしょう。
涙の後編。
ハンケチ片手に読んだ事でしょう。
これにて完結です。

それはそうとして、真須美ちゃんの旦那が出所したらしいですよ。
いやはや、もうそんなに月日は経ちましたか。
あの事件はショックだったねえ。
国民食であるカレーに毒が入れられる。
凶悪犯がミキハウスの服を愛用していた。
犯人がいかにもな外見だった。
日本人の価値観を揺さぶる大事件だった。
あれから、もうそんなに経つのか。
そりゃ、林真須美と福田和子がごっちゃになりそうになるわけだ。