海の男

今週末、北海道ではヨサコイ祭りがやってますよ。
内地に住む人たちは知らないと思いますけど、
北海道ではヨサコイ祭りは大変な騒ぎよ。
どのチャンネルも朝から8時間生放送なんていう蛮行をするくらいの騒ぎよう。
僕も思い起こせば、昨年経験しましたよ。
まあ、所要で北海道に行ったら偶然やってたんだけどね。
街中がヨサコイ一色で、辟易したのを思い出すよ。
そうかあ、もうあれから一年か。
そんなに経つかあ。
そう思うと、我慢できなくなってきた。
フェリーに乗りたい。
一年間もフェリーに乗ってないんだよ。
あの、無骨で閉鎖的な空間。
何時間寝ても、何時間起きても変わらない風景。
飯を空気も、体を動かす気も、最後には寝る気も無くなってしまう。
そういうフェリーが懐かしい。