やはりヘアヌードは解禁すべきじゃなかった

自由度、可能性が多いということは一概にしあわせとは言えない。


なぜなら、可能性が増えるという事は、選択の機会が増えるという事だからだ。
選択には後悔がつきものだから。


ところで、人間にとっての究極の選択は、生きるか死ぬかじゃない。
だって、人間の90%以上は自分の死を選べないんだから。


どんな理由があったにしろ自分で死を選べた自殺は、哀しいことだけど可哀想じゃないのかも知れない。
志し半ばでの事故死や病死の方がかわいそうだ。


清水キョウイチ朗氏の死を受けて、そんなことを思いました。
というか、とある知り合いからそんなことを言われて、目からうろこが落ちております。