月に行った人類

人間はどうして酒を飲むと、男の代表、女の代表になって話をしたがるのだろうか。


少し前、両親と御飯を食べた時の話。


僕達のよく使う『人生』という単位は、どういったものなのだろうかという話になった。
なにかと『人生』という単位をモノサシに使いたがるが、
それが何の量を意味した単位なのか理解していない。
母曰く、死ぬ年齢が違うのだから、時間的な永さを表すものではないだろう。


結局答えを出せず、僕達家族は回転寿司をバカほど食べて店を出た。


そして今日、なんだか少しわかった気がする。
意外と月の満ち欠けで、時間の永さを表したらいいんじゃないだろうか。


4日前はあんなにキレイな満月だったのに、
もうあんなに欠けている。
そりゃ、いろいろあるわけだ。


人生?
そんなもんの正体が片田舎のバカ家族で答えを導き出せるわけないでしょうが。